FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上海・パラマウントダンスホール(百楽門)

百楽門舞庁・Paramount Ballroom
ダンスホール・百楽門
静安区、静安寺駅近く(愚園路x万航渡路)
1949年中国解放以前は全中国唯一の国際的な娯楽場で、極東一の豪華なダンスホールと考えられていた。
1932年にオープンしたダンスホールは、Paramount Hallをモジって百楽門という名前になりました。
1940年代までの人気スポットで、魅惑的な上海のナイトライフの見本として君臨した。

そのまま残っているわけではなく、2001年に復興したものですが







中には入ったことがありませんが、4階のクラブではショーをやるときもあるようなので、もうちょっと調べてみようかしら・・・?


1930年代からの風を感じる?
  ↓  ↓
にほんブログ村 上海情報
スポンサーサイト

上海で広東料理

上海徐家区、徐家匯

天鑰橋路に近いところで、たまたま入った「今一[青見]湯」
広東料理でも、高級店ではないので、お口に合いそう。。。





やっぱり中華は数人で食べないと美味しくないですよね

いくつも頼んで、すこしずつ食べるほうがおいしい!





その中でも、これはビックリ!




「かに玉」のような玉子焼きに甘酢あんかけ。。
(カニは入っていませんが)


「五柳蛋」



妙に日本人好みの中華屋の味でした。。。


スープもいろいろあるので、あ試しあれ。。

「今一[青見]湯」天鑰橋路店
天鑰橋路123号(辛耕路)


最近チェーン店の価格帯が上昇してきたかも。。。
  ↓  ↓
にほんブログ村 上海情報

上海万博会場はいま。。。

久々に上海万博の会場に足を踏み入れました。。。


ほぼ全部が工事中みたいなもので

というか、市内全体が工事中みたいです


まずは、レストランの設備を確認しに来ました
設備と言っても、厨房用品をいくつか設置したのですが、その設置場所の確認です


来てみてビックリ!

やはり図面通りに出来ていません

というか、その場で言い訳が始まります。。。。

こんなものでしょう。。




ということで、場所を少し変更して、対応します
内装業者と、厨房機器の業者と、設計業者と・・・それぞれ違って、それぞれが自分の利益を少しでも多く取ろうとするので、効率の悪いこと。。。
そして、責任の擦り合いが頻繁に起きています

傍から見ていて、アホらしくて。。。クダラナイ。。。

自分が担当者だったら、最初から完全に責任の所在を明らかにしておき、さらに施工時には毎日通っていたと思いますけど、、、、
設計図の確認もなかったので、どうやって契約したのかもちょっと不思議ですけど、なんとか形には成ってきたので、今後は何事もなく始まることを祈っております。
アーメン!


で、周りの状況はというと・・・

まだまだ工事中




中国館に続くデッキには、ウレタンカーペットが敷かれていました。。。

電気のシャトルでも走らせるのかしら・・・やたら広いです。。





こりゃ、夏の万博会場は暑くてたまらないだろうなぁ。。。


本当に万博が間に合うと思っていますか?
  ↓  ↓
にほんブログ村 上海情報

上海久光イルミ


上海の久光(香港SOGO)のイルミネーションは、面白いものが多いです

これは、リーバイスのイルミネーション

クリスマス頃からのものですが、宣伝効果ってどのくらい有るものなのかは計り知れませんが、このイルミネーションの前で写真を撮っている人は毎日毎日大変多くて、知らないうちに認知しているということも考えられるかもしれません。。。


イルミネーションに誘われちゃう人は・・・
  ↓  ↓
にほんブログ村 上海情報

Googleが中国大陸から香港に!

やはり。。。というか、
Googleが中国撤退して香港になるようです


というか、もうなっていました。。




google.cnを見ようとすると、google.com.hkに飛んでいます



ページもオーソドックスながら、簡体字ながらも香港のものだとわかりますねぇ。。。






さぁ、これからどうなる?
大陸からGoogleが繋がらなくなるのか?

政府機関との攻防がまだまだ続くかも。。。


普段Google使っている人もそうでない人も
  ↓  ↓
にほんブログ村 中国情報(チャイナ)

上海Road?老真北路

上海 Road +

長寧区の天山路と中環のあたりから北側を、真北路といいます。

その裏通りというか旧道になるのではないかと思いますが、「老真北路」という道が。。。




部落の真ん中を突っ切っているようなイメージの道です




車が増えても、ここは行き止まりなので、車ではなかなか行かないところのように思えますが。。。





道?新しい発見
  ↓  ↓
にほんブログ村 上海情報

上海のセブンイレブン攻勢はいかに?


上海にセブンイレブンが登場してから1年が過ぎようとしています

(まだかな?)


最近は、地下鉄の駅にコンビニが増えてきたのですが

ココ「人民広場」駅に、「セブンイレブン」が出来ました


いつも、乗り換えなので、店舗には入ったことがありませんが、行く所々にセブンイレブンが有るような気がします。。。


ローソンが減って、その分ファミリーマートが増えているいるという噂を聞きましたが

それも本当のことかもしれません


そういえば、最近の「おにぎり」は、美味しくなりましたよ。。。


弁当売上が伸びてきているというのは本当かも!
  ↓  ↓
にほんブログ村 上海情報

上海で四川料理 | 蜀府(徐家匯)

地下鉄2号線沿線で生活をしていると、あまり他の場所に行かなくなりますが・・・


久しぶりに徐家匯という繁華街(?)まで来ると、やはり人が多いです。。。
レストランも混んでいますねぇ

人ごみを避けて・・・

蜀府(徐家匯)

ここも人が多いですよ。。でも期待出来そう!


鉢鉢鶏




手撕羔羊排




炸牛排




酸菜鱼(?)




どれも美味しかったですよ
(牛肉の唐揚げはチョット。。。上にかかっているマヨネーズが甘い。。)

夕食時間は予約なしだとキツイかもしれません

蜀府(徐家匯)
天鑰橋路133号永新坊步行街2楼(近辛耕路)
021-33686597
11:00-14:00 / 17:00-22:00



辛さが忘れられない。。やっぱり四川料理よね
  ↓  ↓
にほんブログ村 上海情報

上海散歩

歩くといろんなものが見えてくる・・・


教会
こぢんまりとしているけど。。。





海じゃなくて川に付いているヨットハーバー





大好きな日曜大工(みたいな)店
B&Q





日本のDOITのように、もっと品数が多いと良いのですが・・・



歩くと見えてくるものが多いです

散歩している?
  ↓  ↓
にほんブログ村 上海情報

北京JEEP 「勇士」


いかにも軍用車?


北京吉普(JEEP) 「勇士」
排気量:3.0L 柴油(軽油)

もちろん四駆

ゴッツイですねぇ。。。







でも乗ってみたい、、、
  ↓  ↓
にほんブログ村 中国情報(チャイナ)
Shanghai Baby


New China
リンク
カテゴリ
Profile

chinapa

Author:chinapa
変化の激しいアジア。
その中でも、今や経済大国になりつつある中国だが
日本人の知らない成長を、日本では絶対に知ることはできない
共産国より報道規制がかかっている国「日本」の未来は、世界をそして中国を理解しないと、占領されてしまう

タグクラウド

中国 上海 日本 深セン 東京 香港 成都 焼肉 四川料理 日本料理 東莞 富士山 LEDライトパネル 居酒屋 千葉 川崎 火鍋 誕生日 麻辣会 西安 横浜 NOAH イタリア料理 外灘 新宿 カクテル とんかつ 成田 鴨川 南山 カラオケ 春節 四川 ケーキ ディズニーランド ランチ 大連 東村山 湖南料理 NAPA タイ料理 カレー 旅遊 北京 マンション モーターショウ POLO レンタカー 弁慶 タイヤ 投資 海上世界 夜景 韓国料理 羽田空港 正月 アルミ 海ほたる マカオ 新疆料理 羊肉   地震 LED 伊豆高原 ラウンジ 飛行機 上野 クラブ マクドナルド 銚子 バイク ラーメン シャンパン 寿司 マッサージ メトロ 花火 南京路 宮崎 青島 渋谷 PC 花椒 新天地 陳麻婆豆腐 コーヒー 広州 スカイツリー ボジョレーヌーボー 伊勢丹 SPACY100 成田空港 唐揚げ 羊蝎子 烤鱼 九龍 日本酒 バス イミグレ ANA 紅料理 赤壁 仙霞路 浦東 bellanapoli ワイン 成人式 とらまる カツ 赤坂亭 静安寺 湖北 西荻窪 銀座 広東料理 夜食 長沙 スナック 羽田 八王子霊園 西武園 浦東空港 Google エコロジー 原発 Beer BBQ 長城 南鑼鼓巷 英語 秋葉原 博物館 蛇料理 展覧会 地下鉄 観光 magle 虹橋 展示会 空港 湖南 アクアライン IMC 武候祠 浅草寺 箱根 玉佛禅寺 鐘楼 酸豆角肉末 東方航空 KTV パワースポット 武漢 羊肉串 東北料理 免許証 OGA QQ 高尾山 CTRIP 香菜 

GOOD
アルバム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カウンター

月別アーカイブ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。