FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上海按摩?2時間コース60元

上海の按摩・これはヒットか?

日本への出張を控え、按摩の必要性を感じ、今までに行ってないあたりを歩く
友人と小肥羊(静安店)で食事をして、ブラブラと・・・

小肥羊(静安店)
江寧路×海防路

海防路をブラブラと歩いて、常徳路を過ぎて、もうすぐジャオ州路というところに1軒発見!

名前は・・・陽光?

値段は・・・いろいろあるが、全身35元で、足の最低が25元

「今日はこれで行こう! 2時間コース!」

広いというか、狭いというか・・・
中2階を無理やりつけてあるのですが、どちらも天井が低い
でも、なんとなく山小屋風

技術的には
わりと力強く施していただきました。。。
結構気持ちよかったのと、費用対効果を考えると
再度行ってみてもいいという店になりました。

もちろん、お茶は無料です。。。有料のメニューなんかありませんでした
スポンサーサイト

隠れ家?バー in 上海


隠れ家的なバーを発見!

日本人ばかりですが、こじんまりとしていて、ちょっと賑わっている。
まさに隠れ家的なバーでした
値段は決して安くないですが・・・

中ではほぼ98%が日本語です。
ここではまったく上海ではありません。
良くも悪くも、単なる日本の一つの場所のようです。

新華路からちょっと入ったところです。

元気いっぱいHOOTERS

HOOTERSに行ってみた

フリーペーパーで何度か見ていた、上海のHOOTERS
気になっていたのですが、なかなか行く機会が無くて・・・
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/df/fd/axisgod/folder/1424954/img_1424954_41555852_0?2006-10-28
行ってみました

元気です
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/df/fd/axisgod/folder/1424954/img_1424954_41555852_1?2006-10-28
行けばわかります

タンクトップにホットパンツのお嬢さんたちが、元気です!
ちょっと楽しいです

料理は・・・
アメリカンなのですが、ちょっと。。。

まぁ、いいでしょう
行けばわかります
私もまた行きたいと思います。

場所・・・虹橋上海城(百盛)横

中国は物が壊れやすい?水周りの修理!

中国では壊れやすいものが多いような気がする

大屋さんに前から言ってあったのですが、今日やっと来ました。
水周りの修理
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/df/fd/axisgod/folder/1236740/img_1236740_41516668_0?2006-10-27
夏くらいからお湯の出が悪くなったと思っていたのですが、これはみんなが使っているからだと思っていました。
ここのところすっかり秋風を感じられるようになって、シャワーもすこし熱めに・・・
「お湯が少ない!」
その上、湯温上昇ではと思われるアラームが鳴り響き、給湯ストップ。

これはまずい!

今日、修理の人が来ました。

拙い中国語で、最近お湯の出が悪くなったことと、アラームがなって止まってしまうことを伝えた(つもり・・・)

まず、バラします。

何箇所か外して、水の出方を見てみると、どうやら給湯器前の蛇口が悪いらしい。

外してバラしてみると、蛇口の内側が腐食して壊れています
そのために、水の流れをさえぎっていたようです

「なるほど」

すると、その壊れた部分を取り除き簡単に組み立てて取り付けて
「ほら出たぞ!」と言わんばかりの感じです

でもそれだと、給湯器前の蛇口の意味が無いのでは?
そう、蛇口の内部を取り除いているので、水は止められません。

「それ新品に取り替えてよ!」と言って、すぐに買って来させます。

買って来てはもらったものの、外形が違うじゃん!
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/df/fd/axisgod/folder/1236740/img_1236740_41516668_1?2006-10-27
でも、この真ちゅう製のほうが、腐食に強いのと、ちゃんと機能するようにはなったのでOKということにしました。

ウサギ美味しかの山


ウサギ食べてみる?

中国人は何でも食べるというけれど・・・

結構、日本も一緒だったりして

というわけで、ウサギです
燻製にしてあるようです

味は
鶏肉みたいです

上海窓


変化の毎日

窓から毎日見る景色も、少しずつ変わっていくと気が付かない
少しずつの変化には気が付かないけど、大きい変化には敏感に反応する。

でもいつも見ているはずの「違い」にふと気が付いたときには、そこに驚きが生じる

歩いて通勤しているときも、そんな変化に気が付くと、少しだけ楽しかったりもする。

毎日が新しい発見!
そんなことを感じ続けてもうすぐ2年が経とうとしている
それでもまだ発見があるというのは、驚き以外の何物でもないと・・・

でも、まだまだ無いものもたくさん。
これからまだまだ変化を感じていけるかと思うと、ワクワクする!

上海都市開発の横顔

上海の都市開発

上海の都市開発が進む中、また一つの地域が無くなっていきます。
静安寺に近いこの一角は、表から見ると高い壁に囲まれた、ちょっと不気味な雰囲気。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/df/fd/axisgod/folder/1236740/img_1236740_41315363_2?2006-10-21でもその中は、日本で言うところの長屋がひしめいているところ。

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/df/fd/axisgod/folder/1236740/img_1236740_41315363_3?2006-10-21
4月にはこんな感じで、人々が住んでいる状態でした。実はここ、部屋にはトイレが無いようで、毎朝何人もの人が外側にある公共トイレに「壷」をもっていきます。・・・夜は部屋に置いてあるその「壷」に用を足すのです。


http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/df/fd/axisgod/folder/1236740/img_1236740_41315363_1?2006-10-21
それがいつの間にか、瓦礫の山になっています。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/df/fd/axisgod/folder/1236740/img_1236740_41315363_0?2006-10-21
こうしてまた一つ、情景が変化していきます。
立ち退きにあった人は、結構遠くですが部屋を与えられるときいています。
でも、それはかなり遠いとも・・・バスで1時間とか平気のようです。

私は上海では無理だと。。。思います

しかし長い! 上海でリムジン


リムジンカーはホントに長い!

時折見かけます、この手の車。
花がチラホラと付いているので、結婚式でもあるのでしょう。
もう少しすると、派手な爆竹が始まり、花嫁でも出てくるのかも・・・
(個人的には、お祝いだといって爆竹はムカつきますが)

リムジンカー
歌星(スター)とか、イベントに参加するときなど、わざと周りをこういう車で回って、関心を集めたりしている人もいます。
私的には、中で広くても歩けるわけではないので、ワンボックスのほうが気持ちいいと思うのですが、なんでわざわざ乗用車を長くしているのか、気持ちがわかりません。
ソファーでも置いてあるバスのほうが良いと思うのですが・・・

まぁ本人達が自己満足のためにするようなものですから、私がなんて言おうと関係ないのですが。。。

こういう車でドリフトして走りぬけたら目立つだろうに・・・

そういえば、上海で、ホイルスピンして走らせている人を見たことがありません。
ホーンを鳴らしてうるさい割には、走り方は初心者マークっぽいです。

つまらない人が多いです。。

上海でトイレ


一般的なトイレです

どちらに向くか、まず悩みます。
金隠しがありません
(ところで、なんで金隠し?)

あっ、あくまでも男なら大のほうの話です。
小の方は、普通にありますので・・・

基本的には、この場合手前に向かってしゃがみます。

聞いた話ですが・・・
使用後の紙は、横のゴミ箱に捨てます
水洗なのに何故?
(まだ疑問です)

紙は、なつかしい四角い紙を使っています
(ロール式のトイレットペーパーも存在しますのでご安心を)

そして・・・
ちゃんと水で流します

所変われば、形も変わる
でも、掃除はし易そうです。。

上海で羊肉串



新疆料理といえば羊肉串

中国料理とはちょっと違って、週末の昼過ぎにビールでもと思ったら、串が恋しくなった。

で、新疆料理でも・・・

ビールに羊肉串は合います!

2人で10本食べました。

これは日本じゃあまり食べられないのよね。。。

周りの方々も、ちょっと雰囲気違って
昼下がりの遅いランチを楽しんでいます
Shanghai Baby


New China
リンク
カテゴリ
Profile

chinapa

Author:chinapa
変化の激しいアジア。
その中でも、今や経済大国になりつつある中国だが
日本人の知らない成長を、日本では絶対に知ることはできない
共産国より報道規制がかかっている国「日本」の未来は、世界をそして中国を理解しないと、占領されてしまう

タグクラウド

中国 上海 日本 深セン 東京 香港 成都 焼肉 四川料理 日本料理 東莞 富士山 LEDライトパネル 居酒屋 千葉 川崎 火鍋 誕生日 麻辣会 西安 横浜 NOAH イタリア料理 外灘 新宿 カクテル とんかつ 成田 鴨川 南山 カラオケ 春節 四川 ケーキ ディズニーランド ランチ 大連 東村山 湖南料理 NAPA タイ料理 カレー 旅遊 北京 マンション モーターショウ POLO レンタカー 弁慶 タイヤ 投資 海上世界 夜景 韓国料理 羽田空港 正月 アルミ 海ほたる マカオ 新疆料理 羊肉   地震 LED 伊豆高原 ラウンジ 飛行機 上野 クラブ マクドナルド 銚子 バイク ラーメン シャンパン 寿司 マッサージ メトロ 花火 南京路 宮崎 青島 渋谷 PC 花椒 新天地 陳麻婆豆腐 コーヒー 広州 スカイツリー ボジョレーヌーボー 伊勢丹 SPACY100 成田空港 唐揚げ 羊蝎子 烤鱼 九龍 日本酒 バス イミグレ ANA 紅料理 赤壁 仙霞路 浦東 bellanapoli ワイン 成人式 とらまる カツ 赤坂亭 静安寺 湖北 西荻窪 銀座 広東料理 夜食 長沙 スナック 羽田 八王子霊園 西武園 浦東空港 Google エコロジー 原発 Beer BBQ 長城 南鑼鼓巷 英語 秋葉原 博物館 蛇料理 展覧会 地下鉄 観光 magle 虹橋 展示会 空港 湖南 アクアライン IMC 武候祠 浅草寺 箱根 玉佛禅寺 鐘楼 酸豆角肉末 東方航空 KTV パワースポット 武漢 羊肉串 東北料理 免許証 OGA QQ 高尾山 CTRIP 香菜 

GOOD
アルバム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カウンター

月別アーカイブ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。